TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

読書感想文・・

子どもの頃、本を読むのは好きでも、感想文を書くのは苦手だったなぁ~
こないだは習字をしたけれど、今度は読書感想文を書かせようかと・・・
工作も考えたりしたけれど、無駄に材料を集めすぎたり、切り刻んだりしそうだからパス(ブーブー

てなわけで・・・
まずは、本を読まないとね

お友達のところで借りてきましたよ~

H.23.08.27 ⑤ 
H.23.08.27 ③ 
このシリーズ、わかるかな?
「あらしのよるに」 おおかみとやぎの話のシリーズです。
こどもの為に借りたけど、やっぱり読んでしまった。
なんか、泣けるすごくいいお話です。

めちゃくちゃお勧め

なんて、読みふけってしまって、感想文はまだまだ書き直しがいっぱい。
とりあえず、自分で書いてるみたいだけどあまりに文がつながってなくて・・・
少し修正して、提出させなきゃ

でもでも、心にしみる絵本です

毎日のように病院・・

宿題と同様に夏休みに済ませておかなければならない事!
それは病院 
出来れば学校に影響ない休み期間中に行っておきたい。
子ども三人ならば病院も3倍
歯医者をはじめ・・
昨日は整形外科
今日は予防注射
病院も多いなか、比例して人も多いから待ち時間もなが~い
でも今回は色々本を持参したから有意義に待てました。

例えば・・

H.23.08.27 ② 
H.23.08.27 ① 

自宅ではなかなか本をゆっくり読めないから、ここぞとばかりに読みふけたのでした

夏休みの宿題です

もう世間のお盆休みも終わり、夏休みも終盤です。
そして、子どもたちに残されし課題は・・・

       宿題 

そろそろチェックしなきゃいけないかなぁ~

    めんどくさいけど

自由課題で一番やりやすいのは習字かな
   なんたって書く文字決まってる

   四年生は「中秋の月」

H.23.08.22 ① 

最初は地味に自分でなんとか練習してたけど、たまたま通りかかった
お兄ちゃんが「ちょっと1枚書かせて」と言い
          書いたものを
手本代わりに書き始めたら、ちょっと上手くなってきた

これで、1個終わりなり~


夏休みレジン教室

お友達作家さんcocoa*さんとそのお友達がレジンのネックレスを作りに来てくれました~
女の子とそのママさん5人でどんなデザインにするか・・・わいわいおしゃべりしながら作りましたよ
H.23.08.24 ① 
H.23.08.24 ② 

今日はドットの布地にシェルを使われて、シェルがきらっと綺麗に仕上がりました。
それと、ピアノを習っているからと、ピアノのチャームで音が聞こえてきそうなネックレス
みなさん、ステキな仕上がりです。夏休みの宿題にだせるかな?


レジンフラワー教室

ブログUPが日付超えてしまいましたが、23日(火)午後からレジンフラワー教室でした。
今月、阪急さんのイベントでお声かけ頂いたお客様が連絡して頂いて、わざわざ、3月うさぎさんまで来て頂いたんです。
レジンフラワーに興味を持って頂いてとても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
そして、かわいい女の子たちが一緒に付いて来てくれましたよ
H.23.08.23 ② 
ホントはもう一人いたんですけど・・デジカメに撮れてなくてごめんなさい。
三人ともレッスンの時間、本当におとなしく待っててくれました。
1番上のお姉ちゃんは小学二年生、二番目は幼稚園の年中さん、3番目は2さい・・
お姉ちゃんは手作り大好きで、作業もすんなり進みました。エライ
作ったものはこれ
H.23.08.23 ③ 
なんだか大人っぽい
真ん中ちゃんはレジンのネックレス。今日は紫外線樹脂を使いました。
H.23.08.23 ① 
さっそく使ってくれてます~
それから、お申し込みしてくれたお姉さま
実は、三人の娘っこたちは弟さんのお子様で、この方の姪っ子さん。
でも、子どもたちはお姉ちゃんってすごく慕ってて、仲良しの姉弟なんだなぁと感じ取れました。
子どもたちを見ながら作られましたが、その作品は立派なものが仕上がりましたよ
H.23.08.23 ④ 
なんといっても、バックカラーの色合いがステキです。

今日はわいわいみんなで作れてとても楽しかったです。
ありがとうございました。また、遊びにきて下さいね

レジンフラワー楕円額

今日は朝からレジンフラワー技法で楕円額を製作しました
お友達作家さんKurumiさん手作りの可愛いイチゴちゃん
実はイチゴ大好きの革作家さんから、お店の名前とイチゴ入りの楕円額が欲しいということで、
どんな風に作っていこうか・・まず自分のを作ってみることにしたんです。
とにかくイチゴが可愛いから、イメージとしてはラブリーな感じに
朝からやりだして、昼過ぎに色を入れて完成

H.23.08.22 ② 

お花の色とか、バックの配色とかすごく悩みます。
色も一色なら簡単だけど二色になるとどうするか・・・
あ~めちゃくちゃ悩んでピンクに決定
仕上がって、みると色々気になるところはありますが・・・見た目はまあまあかな

額に収めるとこんななりま~す

H.23.08.22 ③ 

真ん中にLIttle Deerのロゴ入りだよ
9月に入ったら、革作家さんと相談して、本番開始
バックの色が黄色ってのは決まってるんだよね
出来たらまたブログUPしま~す。

サッカーOB戦(中学校にて)

今日は朝も早い時間から強い雨 豪雨
日曜日の朝、家族の中私だけ長崎県大村市にお泊りしていました。
実は福岡に来る前は大村市で暮らしていたので、お友達がいて、夏休みお泊りにおいでってさそわれたからです。
子どもたちはそれぞれ忙しいのでお留守番です。
まず、朝1番に出発するのが長女です。いつもなら、雨が降るとすぐに、車で送ってって言うのに私がいないからバスと電車で出発。長男は午後から中学校の部活でサッカーのOB戦!次男は留守番。
長男は雨が降ったから中止の連絡を待っていたみたいだけど、雨も上がって予定通り。

そこで、もう最後の3年生に私からのプレゼントを渡したいと思います。
H.23.08.21 ① 

これは、癒しのプランナーのこ~じさんにお願いして作ってくれたもの。
名前・ボール・スパイクを手書きで・・
裏もありま~す。 言葉書きは裏面に・・・
H.23.08.21 ② 
1つ1つ言葉が違うよ~ 
 
H.23.08.21 ③ 

H.23.08.21 ④ 
H.23.08.21 ⑤ 

 H.23.08.21 ⑥  

よくわからないけど・・・

子どもたちの間で流行っているカードゲーム
ルールは見てても分からない。
でも、戦略考えながらデッキを作っているし、集中もしてるから静かだし、動かない。
きっと、頭も使っているんだろ~なたぶん・・・

DSとかWii をするよりもかなりいいんじゃないかと思う。

H.23.08.18 ① 

本人はめちゃめちゃ真剣
途中で話しかけたら、「今集中してるからごめ~ん話しかけないで!」だって

結構笑える光景。 この状態で3時間くらいやってたかな・・
それくらい学校の勉強したら天才キッズも夢じゃないかも ハハハ・・(笑)

H.23.08.18 ② 

途中から思い立って、メモまで書き出した。
なんの暗号???

H.23.08.18 ③ 

キラキラカードを広げながら、なんかやってた。
いまさらだけど、見てもわからん
カードにちゃんと説明書いてあるけど、私はわざわざ読まなくていいし。
ただ、長い時間静かだったのは良き事かな・・・

時間がさすがに11時過ぎたから、強制終了~
きっと、朝起きたらまた広げることでしょね

Happy Birthday ♪

早いもので今日は長男の15歳の誕生日です。
午前中は髪カットに連れて行き、お昼から一緒に映画を見に行きました。
その後、ケーキを買って帰宅。
実は、17日、18日は塾の学習合宿に行くので家族で誕生日のお祝いが出来ないから1日は早くお祝いです。
ケーキは夏だからアイスのケーキでもいいかなぁ~と思ったのですが、本人が普通のでいいと言うので、
ケーキ屋さんへ・・・ 今回、彼はいつもと違うパターンのケーキをチョイスしましたよ

H.23.08.16① 
中は、ムース状になっており、外は生チョコをコーティングしてある感じでした。
中にバナナが入ってるみたい。といってもバナナがガッツリ入っているわけじゃなくて、ムースの間にあるものがバナナの味がして・・ たまには違ったものをと思った長男もやっぱり普通にホワイトのショートケーキがいいなとつぶやいてました
チョコが甘くて濃厚でありました

プレゼントは今そこまで欲しい物が思いつかないらしくて保留だそうです。
いきなり請求しないでね

とにもかくにも    誕生日おめでとう~

今年のお盆休みの過ごし方

阪急さんでのイベントも終わりちょっとほっとしたムードで過ごしております。
毎年、お盆は実家へ帰省するのですが、今年は娘が受験生の為、娘と2人自宅でお留守番致しております。
長男(中3)も受験生ではありますが、こちらは、お盆明けから1泊2日で塾の合宿がある為、息抜きに行くと言って実家へ・・

私はというと、まずは家の中の掃除です
普段気になってるけど、知らんぷりしている箇所まで手を広げて、頑張りました
そして、洗濯もするする~  何回回したかもわからなくなるくらいにやっちゃいましたよ(これ、昨日の話)
窓のサッシとか、レースのカーテンも全部洗って真っ白に
H.23.08.14 ① 
部屋の中から撮ったから画像は暗いですが、とにかくスッキリ

そして、ベランダにも水を撒いてデッキブラシでゴシゴシと
めったにしないものだから、キレイになったわ~

そしたら、ベランダに置いてる、子どもが小学校から6月くらいだったかな?持ち帰ったツルレイシ
牛乳パックに入れてありか細かったのが、こんなに大きくなって・・・

H.23.08.14 ③ 

思わずデジカメで撮って、プリントアウトまでしちゃいました
学校持って行って先生にみせるかな

布団のシーツやタオルケットも干せるだけ洗って、靴も洗って
そんなこんなで昨日、いつもやらないことしたせいかな・・今日がこんなに雨なのは

今日は朝から家の中で写真の整理や子どもの宿題をさらっと目を通したりしてすごしてます。
途中、クリーニング屋さんまで、雨が止んだ隙に自転車で行ったけれど、お盆休みでした。
すっかり、お店が休みということまで頭回ってなかった。
休み明けにすぐ行かなければ・・・

そろそろ、委託しているお店に納品もしないといけないし、まずは、材料注文をした後に、あるものから使って製作しようと思っていますよ。夏ももうすぐ終わりだから、今から作るなら秋ものかな
どんなものを、作ろ~   いいもの作りたいな
CalendArchive
イベントのお知らせ~♪
☆てづくりフェスティバル in ザ・モール春日☆
(3月うさぎと仲間達)
2014年9月25日(木)~9月30日(火)
午前9時~午後8時(最終日は5時まで)
プロフィール

Author:little deer
* 福岡県在住
* 雑貨大好き
* レジン(樹脂)アクセサリー作りに夢中(^^;
* レジン体験教室:3月うさぎ(大野城市)でやっています。  http://www.3gatu usagi.com/

委託SHOP
*3月うさぎ
*アトリエ花音
*オープンセサミ
*Happiness
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
