TOPスポンサー広告 ≫ 受験と受検TOPつぶやき ≫ 受験と受検

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

受験と受検

センター1日目終了しました。朝から駅まで送ったので、帰りも迎えに行きましたが思っていたよりも遅くて、心配でした。
朝は7時過ぎに行き終わったと大学近くの駅からメールがあったのは7時前!そりゃ疲れるでしょ
一科目ごとの休みが30分あり、また始まる時に同じ注意事項の説明があり~で、時間もかかったみたいです。
でも、帰りに駅に迎えに行ったとき、友達と普通にしゃべっていたから少し安心しました。
出来が悪くて泣いてないかとか、不機嫌や落ち込んでないかとか・・心配だったから。
帰りながら聞いたら、答え合わせしないとわからないし、最後は集中力きれた~と言ってた。
でも、普通に会話できただけで、今日は満足です
さぁ、明日もがんばろう

ところで、話はちょっとかわりますが、私の高校時代くらいは受験の漢字は受験のみだと思っていて、だから、今もそうだと思い込んでいました。それが、今年の長男(中3)の息子の友達からの年賀状でお互い受検がんばろう!って書いてあり、それを見た時に、この子高校受験するのに漢字まちがえてるやん!って思ったんです。
で、長男にそう言ったら、子どもは友達に、漢字間違えてるやん?って言っちゃったらしくて・・
なのに、その日長男が持ち帰った学校からのお手紙に、受検って漢字で書かれ
てるじゃありませんか?あれ~と思い子どもに担任の先生に聞いてきてもらったら

「受験」とは・・合格者を決めるために落とすためのもの
「受検」とは・・クリアーさせるためにある一定基準を検査するもの

わかりやすく言うとこんな感じみたいです。

時代が変わると色々かわるんだなぁ~
うかつに間違えてるとか、言えん

黙って見守るのが一番だと思ったのでした。
「受験」と「受検」の違い・・知ってました?????(笑)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CalendArchive
イベントのお知らせ~♪
☆てづくりフェスティバル in ザ・モール春日☆
(3月うさぎと仲間達)
2014年9月25日(木)~9月30日(火)
午前9時~午後8時(最終日は5時まで)
プロフィール

little deer

Author:little deer
* 福岡県在住
* 雑貨大好き
* レジン(樹脂)アクセサリー作りに夢中(^^;
* レジン体験教室:3月うさぎ(大野城市)でやっています。  http://www.3gatu usagi.com/

委託SHOP
*3月うさぎ
*アトリエ花音
*オープンセサミ
*Happiness
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
